うまいもんけ

激動の日記

素人と肉じゃが

どうもー。うまもんけ今日も始めていきます‼

 

今日紹介したいのは、肉じゃがです!

肉じゃがっておいしいですよね~おふくろの味っていうんですかねしょっぱくて甘いあのかんじ

いいですよねー、今日も素人リョイオンがんばります

 

  肉じゃがの歴史

肉じゃがって失敗料理だったんですよ?

知っていましたか?

ビーフシチューが食べたくて頼んだらビーフシチューのことを知らなくて、牛肉、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもをつかって醤油と砂糖で煮込んだらできちゃったんだって

でもたべたら

 

あれ?うまくね?これもありじゃん

 

ってことで海軍に広まりそこから家庭に浸透していった

そりゃあの肉じゃがだもん心がほっこりするもんねまずいわけがないですよ

でももともと失敗作だったなんて驚きですよね

 

 栄養

 牛肉

たんぱく質アミノ酸が豊富。カロリーは品種や部位によって大きく異なる

じゃがいも

カリウムが豊富でビタミンCが多い。野菜とした場合、糖質が多くカロリーは高め

にんじん

食物繊維とカリウムが多い。カロテンの多さは全食品トップクラスで桁違いの含有量を誇る

玉ねぎ

野菜の中では糖質とビタミンB6が多い。辛味成分には血液をサラサラにする効果がある

 

じゃがいもは凄いおなかにたまるからおなか減りにくそうですね

肉じゃがは単体で食べても腹持ちもよくて素晴らしいのです

f:id:daredayo0:20190816014938j:image
 肉じゃがの作り方

さてさてーじゃあ作り方にいきましょう

材料(4人分)

  • 牛肉400g
  • ジャガイモ6個
  • ニンジン1本
  • 玉ねぎ1個

 醤油大匙4

味醂大匙4

砂糖大匙3

出汁400

作り方

  1. ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて、乱切り
  2. 玉ねぎは皮をむき櫛切りで4つに切る(芯はつけておいたほうがばらけにくくていいかもしれません)
  3. フライパンを温めて油を大匙1ひいてお肉を焼きます。この時焼き目をつけてあげることで、香ばしい香りが旨味に代わり深みが増します
  4. 玉ねぎを入れてしんなりするまでいためます
  5. 同じところにジャガイモとニンジンを入れてさっと油をまとわせます
  6. 出汁を入れて残りの調味料を入れます
  7. わいたら10分ほど中火で煮込んでいきます
  8. 汁を1/3まで詰めて完成です

 

今回は肉じゃがの回でした。

おいしく作れましたか?

次回もまた頑張りましょう